30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

音読再開

テレビ見てたらこんな時間に(>_<)

ついつい相棒と一緒に楽しくテレビを見てしまい、気づくと数時間経過…ということがよーーーくあります。

もうちょっと勉強時間に回さねば…。しかし楽しい番組は見たい。

朝勉強するのが一番なのかなあ〜。

朝が苦手すぎるのですが。

「ダイアローグ 1200」に取り組み始め、まずはスクリプト上の不明点を調べるところから始めました。

この本は単語集なので単語の説明は詳しく書いてありますが、文法の説明はほとんどないですね。

短いけれど単純ではない英文が多く、勉強になります。

たとえば、最初のページから

How about having it appraised by an expert?

(専門家に鑑定してもらったら?)

いきなり使役ですねー。これが瞬時に理解できれば、かなり英語の感覚が身についたと言えそうです。

I have often seen things that the owner thought valuable judged as junk.

(持ち主が貴重だと思っていたものが、単なるガラクタってら鑑定されているのをよく見てきたから。)

こっちは関係代名詞。that以降に、thingsを当てはめてようやく意味が取れます…。

ぱっと聞いてぱっとわかるレベルになっていないことを痛感しました。

徹底的に音読して体得するしかなーい!

文面だけでは返り読みをしてしまうので。

【2012/03/27の学習記録】

・ダイアローグ1200 音読 20分

・ダイアローグ1200 下調べ 20分

Podcast多聴 20分

・一億人の英文法 読書 30分