30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

テキストに直接書き込みすることに

今まではスクリプトの疑問点を(たまに)ノートにまとめていましたが、ノートを開くのが面倒で、ついつい敬遠していました。

机の上が散らかりすぎて広げるスペースがないからです(>_<)

片付けろって言われそうですね…。

しかし頭の中だけでやるのは限界!思い切ってテキストに直接書き込むことにしました。

テキストだけなら通勤電車の中でも開けるし、メモもできる!早く気づけば良かった…。

電車の中では、iPhoneの辞書アプリとロイヤル英文法のアプリをつかって、スクリプトの疑問点を調べ、その結果を書き込むことにしました。座れないときは多聴。歩くときはシャドーイング

アプリだけではわからないところは帰ってから調べることに。

これなら続くかも!もう開き直ってたくさん書くことにします。

家ではスクリプトを見ながら音読します。やはり聴いただけでは、わかったつもりでも口がうまく回らないです。

発音が下手なのが気になる〜。

まずはダイアローグ1200から、1日10ユニットずつこなすことを目標にがんばります。

不明点が少ないからサクサク進みそうです。

【2012/03/28の学習記録】

ヒアリングマラソン 精聴 30分

・ダイアローグ1200 音読、シャドーイング 80分

・ダイアローグ1200 多聴 40分