30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

iPhoneで英語学習するのは快適だな〜

結構疲れがたまっていたみたいで、今日はぐったりしてました。 このブログを書くのもすっかり忘れてた!! 昨日は焼き鳥食べに行きましたし(゚д゚)ウマー テキストを開く元気がなくても、とりあえずiPhoneがあれば勉強できる環境になったので、 帰宅時間にぼへっとしながら勉強しています。 なかなか快適! 先日ご紹介したこのアプリ。順調に530問目まで終わりました(640問中)。 TOEICレジスタードマークテスト文法640問 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥85
空き時間にさくさくっとできるのがいいですね。品詞問題が苦手だったのですが、何度も繰り返すうちにポイントがわかってきました。 今までは問題文をよく読まずにパッと答えていたので正答率が低かったようです。 焦りは禁物だなー(>_<) 英文法は苦手なイメージを持っていましたが、しつこくやっていると結構楽しいかも?と思えてきました。 一回目の正答率は8割くらいです。二週目で9割くらいまでいける!素質あるかも?w iPhoneでの学習に味を占めて、単語アプリも物色しています。 過去3年間にたくさんの英語学習アプリをiPhoneにいれてきたのですが、なかなか続きませんでした。 でも今ならできる!!習慣づいたから。 英単語アプリはいろんなものがあって玉石混淆ですが、これは変わり種で楽しいです。 英単語のイメージがイラストで描いてある、右脳学習タイプ。 これだけだとちょっと不安ですが、サプリメント的に楽しめそうです。 ワードスケッチ TOEICレジスタードマークテスト App
カテゴリ: 教育
価格: ¥450
LITE版もありますよ〜。 ワードスケッチ TOEICレジスタードマークテストlite App
カテゴリ: 教育
価格: 無料
英単語のアプリは韓国製が多いですね〜。日本製のはまだ少ない。 翻訳がうまくできているとはいえ、フォントで違和感があったりするので、日本製の英単語アプリももっと出てくれるといいな。 メインで使おうと思っているのは「マスタリー2000」です。 新TOEICレジスタードマークテスト 英単語・熟語 マスタリー2000 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥450
音声が豊富で、TOEIC頻出単語のランク付けが便利だな〜と感じました。 ただ、一括で流し聞きできたり、意味が簡単にしか載っていなかったりと、微妙に痒いところに手が届かない。 いくつか並行して勉強した方がよさそうです。 アプリも参考書でも、自分の気に入ったものでないと続きません。無理矢理合わせようとすると、嫌になっちゃいますからね。