30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

いよいよTOEICの週末

TOEICの受験票も届いたし、準備万端。しかし会場が遠い〜!

公開テストは久しぶりなのでちょっと緊張します。

しかも4月にもTOEICを受けることになりました。

会社負担でIPテストを受けられるということで乗っかりました。

3週間しかあかないけどがんばろー!

今日はTOEICリスニング対策アプリの復習をちょっとだけしました。

ヒアリングマラソンもやりましたよ。

レーニング・ジムでスティーブ・ジョブズ氏のインタビューを精聴しました。

スクリプトなしでは理解度8割くらいかなー。かなり聞き取れるようになりましたが精度はイマイチ。

鍛えていこうっと。

電車の中なので、声を出さずに脳内でシャドーイングしました。

これから声出してシャドーイングします。

【2012/03/16の学習記録】

ヒアリングマラソン 精聴 40分

ヒアリングマラソン 多聴 40分

TOEICリスニング対策アプリ 20分

(翻訳 480分)

【2012/03/15の学習記録】

weblio英単語 30分

・TIME 多読 10分

ヒアリングマラソン 精聴 30分

Podcast多聴 20分