30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEICリスニング対策アプリを終えました

TOEICリスニング対策アプリをコツコツやってたらいつのまにか終わりました。

Part2の傾向がかなりわかったかもー。公式問題集に再チャレンジしてみよっと。

風邪もほぼ治ったので、元気に勉強再開です。

今日は集中してリスニングをしました。

鞄にヒアリングマラソンのテキストをいれていたので、捗りました(^o^)

2月号ディクテーションコンテストの復習をしてみると、3箇所間違いがあったものの、

語彙を知らないのが原因でした。それ以外は時制や冠詞もちゃんと聞き取れていました!

感動!

ニュースも初回で半分くらい聞き取れるようになったし、インタビューも話の大筋がわかるようになりました。

進歩してるぞー。

「英語がうまくなりたい」「ペラペラになりたい」という妄想を捨ててから、学習に集中できるようになりましたよ。

英語漬けの効果が出てきたのでしょうか、

英語力がぐっと伸びた実感があります。ブレイクスルーがきたー!

この調子でTOEICの点も上がらないかな〜。

【2012/03/15の学習記録】

TOEICリスニング対策アプリ 60分

ヒアリングマラソン 精聴 30分

ヒアリングマラソン 多聴 100分

(翻訳 510分)