30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ヒアリングマラソンのテスト提出Done

ヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、帰ってやりました。

いつもぎりぎりになってしまう〜。

聞き取れる割合は増えてきましたが、日常会話になるとやはり難しい。方や技術的な英語は聞き取りやすい。

今月のテストでいうと、男女の恋愛の問題はよくわからず(>_<)

GPS衛星の問題は完璧にわかりました。

なんという偏り具合…

ヒアリングマラソン3月号は、合計21時間聴きました。

TOEICのリスニングアプリ、もう少しで終わりそうです。Part2のポイントは出だしだと、よ〜くわかりました。

ついぼーっと意識が散漫になってしまうので集中しないと。40問は多いなあ〜。

ヒアリングマラソン 4月号に突入しました。

レーニング・ジムがスティーブ・ジョブズ氏のインタビュー!

ENGLISH JOURNALも、マーク・ザッカーバーグ氏、ジミー・ウェールズ氏、スティーブ・ジョブズ氏のインタビューです。

IT好きとしてはたまらんな〜(*^_^*)

ジョブズ氏の言葉は言いよどみが少なくて聴き取りやすいです。今月はしっかりテキストに取り組もうっと。

【2012/03/13の学習記録】

TOEIC リスニングアプリ 50分

Weblio英単語 30分

ヒアリングマラソン 多聴 40分

ヒアリングマラソン3月号の学習時間】

21時間