30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

あちこち目移り…

発音の練習したいな〜とあれこれ調べています。

こういう風に教材ショッピングしてしまう時は、モチベーションが下がってる時なんですよね。

翻訳の仕事も少し慣れてきたし、英語学習も飽きてきたのかな?

今まではこのへんで教材を投げ出したり、次々に変えて満足してましたが、今度こそちゃんとやる!

まずはダイアローグ1200を一通り確認し終わってから次をやります。

今日は気持ちが落ち込んでいたので、あまり勉強できてません。

勉強も大事だけど睡眠も大事。ゆっくり寝ます。

ちょっと中だるみしてますが、BBCのDiscovery Podcastを聴いてみると、以前よりもわかる割合が増えていて驚きました。焦らず地道に行きましょう〜

【2012/03/30の学習記録】

・ダイアローグ1200 下調べ 10分

英語多読アプリ 多読 10分

・ダイアローグ1200 多聴 70分

TOEICリスニングアプリ 20分

Podcast多聴 20分

(翻訳 300分)

*合計 130分