30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語プログラムの全問題終わりました!

英語学習プログラム。決められた時間内ならいついっても、どれだけいてもいいので、毎回行って3時間ほど勉強しています。トータルの学習時間は50時間になりました。目標達成!

プログラムの全問題も解き終わりました。

・リーディング 40問

・リスニング 720問

・文法問題 400問

次からは2週目に突入します。間違った問題を重点的に復習しようと思っています。

学習と平行して、DUO3.0とGrammar in useも少しだけやっています。DUOで出てくる単語は、英語学習プログラムにも何度も出てくるので、少しずつ分かる単語が増えてきました。

英語学習プログラムの講師の先生曰く、1つの教材を集中してやるのもいいし、複数の教材を少しずつやるのもいいそうです。とにかく英語に触れている時間を取ることが上達の道ということで。教材の相乗効果であと一ヶ月できる限り頑張ります。

月・火・水・土が学習日なのですが、水曜日の正答率が高いです。やはり毎日やっているとリスニングも耳が慣れてくるみたい。土曜日はがくっと落ちますね。

リスニングは短い文なら精聴できるようになってきました。ナチュラルスピードになるとまだ部分しか掴めません。ナチュラルスピードの音源で音読練習したいなあと思っています。それとは別に、ゆっくりスピードの英語をディクテーションもしたい。

やりたいことが多いですが、ひとまず今のプログラムとGrammar in useを集中してやります。