30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

5年ぶりの「えいご漬け」

まだ手元に持っていたので引っ張り出してきました。ニンテンドーDSの「えいご漬け」。 このブログは2006年から(サボりつつ)つけていますが、一番最初に買った英語の教材が「えいご漬け」だったんですよねー。 私のやり直し英語はここから始まった! 再挑戦のきっかけ: 30歳からの出直し英語日記 学生時代に英語はそこそこ得意だったとはいえ、10年もやっていないとすっかり忘れており、最初の成績はボロボロでした。 それでも粘ること数ヶ月。なんとか毎日のテストで「S」が取れるようになって感動したなあ。 8月の成績: 30歳からの出直し英語日記 その後、「もっとえいご漬け」も買いました。どちらもSを取った時点で満足してしまいましたが…。 4月の結果: 30歳からの出直し英語日記 5年ぶりに「えいご漬け」をやってみたら、一度でほとんど聞き取れてビックリしました。 すごく遠回りしているけど確実に進歩している…! なんだかとっても嬉しいです。 かなりモチベーションがあがりました。 最初は小さな一歩でも、きっと振り返れば大きな道になっている。 改めてそう感じました。 これからもできる範囲でできることをやっていきます。