30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

2011/05のTOEIC結果

TOEICの結果が出ました〜。

スクリーンショット(2011-06-11 23.04.17).png

700点ジャスト!(L:345 R:355)

前回とほぼ変わらず…。その間にまともに英語学習やってないので、むしろ落ちていなくてよかった。正直、もうちょっととれるかな?とうぬぼれていたので、現実を思い知りました。リスニングとリーディングのバランスがとれてきましたね。

Abilities Measured

まずリスニングパート。

スクリーンショット(2011-06-11 23.07.44).png

下にいくほど成績がよくなっている不思議…??

おそらく、TOEICの問題形式に慣れていないので、聴きどころがわからず注意散漫になってしまったのではないかと思います。あとは単語が聞き取れなかった可能性も。前回のTOEICと比べ、全体的に伸びているもののあまり変わりませんでした。

リーディングパート。

スクリーンショット(2011-06-11 23.07.52).png

語彙が足を引っ張りまくり!

細かい情報は読み取れていますが、精読ができていないことがわかります。

今回のTOEICはまったく準備せずに挑みました。そのため素の英語力がそのまま出てきたのでしょう。

普段は英語のサイトを読み散らかして満足しているのですが、大まかにしか理解できていない自覚もあったので、まさにズバリです。

今までは多読中心、とにかく英語を楽しむことが目的でした。今の学習方法では700点が限界なのかな?(私の場合)

これからの学習方法

語彙が増えれば自然と点数もあがると予想されるので、いよいよボキャビル!本気でやらないと。

精読を始める前に文法のおさらいもしておきたいです。

今受けている英語学習プログラムで、TOEICの問題形式に慣れることができるので、6月は必死に問題を解いて感覚をつかもうと思います。