30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

性懲りもなく英語学習再開っ

一年半ぶりの更新です。 持病が悪化してしまったので、治療に専念していました。 仕事を辞めたり辛く苦しいこともありましたが、ようやくまた頑張ろうという気持ちがわき上がってきましたよー。 新年度になりましたね。 私は性懲りもなくまたラジオ講座のテキストを買ってきました。 やり通せるか不安で少し迷いましたが、とにかくやってみようと。
今年も岩村圭南先生の講座にしましたよ。 びしびしとスパルタで煽ってもらいたい〜〜。(Mではありません) ラジオも引っ張りだしてきました。 すっかり鈍っているので、まずは講座を毎日聴くところから始めようと思っています。 このブログは2006年8月から始めました。 最初はNintendo DSえいご漬けから始まり、ラジオ講座やいろんな教材で英語をやってきました。 残念なことにどれも最後までやり通せてないのですがw 何度失敗しても、中断しても、またやりたくなったら自分のペースで始められるのが、自己学習のいいところ。 時間はとってもかかっていますが、英語のニュースが半分理解できるようになっただけでも成長だと思うようにして ものすごーーーく長い目で考えてます。 またぼちぼち更新していくつもりです。 性懲りもなくてすみませんw