30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEIC受験&集中プログラム開始!

日曜日にTOEIC受けてきました。最後に受験したのが2009年10月なので、一年半ぶりですね。

前回はオーストラリア英語がわからなくて苦戦したのですが、今回はリスニングもリーディングも同じくらいできたな〜と感じました。一問一問に集中して落ち着いて解けました。時間配分はあまり考えていなかったので時間ギリギリになりましたが、一応全問解けましたよ〜。

今回は団体受験なので1週間くらいで結果が出るとか…。前回より上がっているんじゃないかな!ちょっぴり期待。800点近くあるといいなあ。

英語学習集中プログラムも、今日から開始です。早速いってきました。

リーディング・リスニング・文法問題をどんどん解いていくスタイル。解答してすぐにPC上で正誤がわかり、解説が読めるので、面倒くさがりの私でもしっかり内容を確認できそうです。わかっているつもりでも正答率が低かったり…。現実をつきつけられるのは辛い〜。やっぱり文法と単語が弱いです。

コツコツがんばります。