30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

TOEIC模試 800点!

今週いっぱいで、英語学習プログラムもおわり。日曜日にTOEICを受けてきます。 プログラム全体の学習時間は70時間になりました。プラスアルファで翻訳トレーニングや文法をやったので、英語に触れた時間は100時間くらいになるんじゃないでしょうかー。がんばりました。これで点が取れなかったらどうしようっ。 このブログが既に公開実験になっているので、点が伸びなかったら恥ずかしい…というプレッシャーもありつつ、リラックスして挑みたいです。 今日はTOEIC模試をやりました。 教材はこれ。5年前に買ったものです。新公式問題集をやりたかったのですが、まずは今持っている教材からやろうとおもいまして。 結果…予想スコアは800点ぴったりでした。おおおお、100点伸びている…! この模試はAmazonのレビューをみると本番よりも難しいようで、かなり苦戦しました。特にパート3がボロボロ。強化せねば。 これから復習します〜。