30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英文法ドリル 一週目完了

英文法ドリル(レベル3)を解き終わりました。思ったより時間がかかった…。 この本はセンター試験の受験準備レベル。でも結構苦戦しました。うーむ。 苦手な文法事項が洗い出せたのでよかったかな? 苦手だった部分を「Forest 解いてトレーニング」で補強するか、レベル4に進むか迷っています。 とりあえず関係代名詞だけでもForestでやってみようかな〜。 【2012/02/21の学習記録】 ・ゴガクルディクテーション 10分 ・TOEIC英単語アプリ 60分 ・podcast 多聴 50分 ・TIME 多読 30分 (翻訳トレーニング 480分) 今日はもうヘトヘト(@_@)