30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

街まで出かけたが財布を〜忘れて〜

片道1時間の職場に財布を持っていくのを忘れました。

なぜか定期券だけは持っていたのですが…職場近くのコンビニで気づいてガーン!

昼ご飯も買えず、職場のコーヒーと鞄に入っていたガムと、おやつにこっそり買っていたオールアップルでしのぎました。

おかげで腹ペコ…。

お腹がすくと頭が回転しないのでダメですね。夕方から完全に脳みそが停止していました。

そのため、帰りの電車では無理をせずTOEIC用の単語アプリを眺めていました。前半は結構覚えてるな〜。

いろんなpodcastをつまみ食い的に聴いています。

Twitterで教わったTUAW - The Unofficial Apple Weblogが短すぎず、長すぎずちょうどいいです。Apple信者ですし!発音もハッキリしているので聴き取りやすい。お気に入りです。

本当は1つをじっくりと聴いた方がいいんでしょうが、なにしろ飽き性で…。

いいかげんにやってきたので、そろそろ腰を据えて精読・精聴をやったほうがいいんだろうな〜と思っています。

【2012/02/20の学習記録】

podcast 多聴 30分(途中で寝た)

・ゴガクル ディクテーション 10分

・英文法ドリル 20分

TOEIC英単語アプリ 30分

(翻訳トレーニング 480分)

あとちょっとで英文法ドリルが終わる!