30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ひたすら文法問題を解きました

今日はもうひとつの仕事があったので、その合間に英文法ドリルを解いていました。

夜はTOEIC公式問題集の見直し(Part5)。

一日中文法問題ばっかりやっていたわけですが、基本的なことが全く理解できてないことに愕然としました。

関係代名詞なんてばっちり!と思っていたのに…実際は一番間違いが多かったです。ううう。

今やっているドリルが大学受験用なので、関係代名詞 whom などでてきます。本当に使われている英語なのかな?と思う部分もありますね…。でもとりあえず知っておくには損はないかな。

もう少しで一冊終わりそうです。弱かったジャンルをForest 解いてトレーニングで強化しようかな〜と思っています。

TOEIC模試のほうは、ほとんど語彙がわからなかったのが原因でした。

こればっかりは覚えるしかないなあ。

それにしてもTOEICまであと1ヶ月で、やることたくさんありすぎる(@_@)

【2012/02/19の学習記録】

・ゴガクル ディクテーション 10分

TOEIC模試 復習 70分

・英文法ドリル 90分