30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Forest 解いてトレーニング(関係代名詞)完了

文法の集中トレーニングをしています。 東進ブックスの英文法ドリル(レベル3)を解いて、特に間違いの多かった関係代名詞の復習をするために、Forest解いてトレーニングの関係代名詞の部分を解きました。 この教材、見開きに問題と解説が載っていて使いやすいんですよね。とはいえ、かなり前に購入したものの退屈すぎて放り投げていたのです。引っ張り出して取り組むことにしました。 実際にやってみると...やっぱり「受験テクニック」的な問題が多いですね〜。ま、それでも軽く解けた方がいいんだろうということで開き直ってやっています。 しかしどうしても許せなかった問題が…。 「ディビッドは、私が有名な小説家になると信じている少年です。」 これって、小説家になるのは私でしょうか?少年でしょうか? 私は「私が小説家になる、ということを信じている少年」だとおもって英訳したのですが、答えは「ディビッドが小説家になることを、私が信じている」となっていました。どうすればそう読めるんだ…。納得がいきません。 こういう風にちょっとずつイライラしながらも、なんとか関係代名詞のところを終えました。 もう一つ、TOEICのPart5対策のアプリがセール中なので買いました。85円(2012/02/26現在)で640問も解けてお得! TOEICレジスタードマークテスト文法640問 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥85
TOEICレジスタードマークテスト文法640問 : 穴埋め問題を集めた英語アプリ!参考書のような丁寧な解説が魅力!Androidアプリ2276 解説もそこそこ詳しいですし語彙の説明も載っているので、隙間時間にこのアプリだけでもちょこちょこ勉強できます。 制限時間も設定できるのでスピードアップ対策にもなるかな〜。今のところはゆっくり解いています。 間違えた問題だけ取り出して解くこともできます。 欲を言えば、気になる問題にマークをつけて後で復習できるともっといいな〜。 【2012/02/26の学習記録】 ・ゴガクルディクテーション 10分 ・TOEIC 英単語アプリ 20分 ・ヒアリングマラソン 多聴 30分(途中で寝た) ・TOEIC 英文法アプリ 30分 ・Forest 解いてトレーニング 60分 ・TIME多読 40分