30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ヒアリングマラソン 3月号に着手

今日は休日だったので、溜めに溜めまくった家事を片付けました。おかげで部屋がすっきり〜!

家事をしながら、ヒアリングマラソン3月号のCDを一通り多聴しました。一度でわかるのは半分くらいですかね。フワフワとしかわからないので、精聴が必要です。ヒアリングマラソンを始めた頃には全くわからなかった「ラジオドラマ劇場」も、聞き取れる量が増えてきました。とはいえ、ここ3ヶ月ほどサボりまくり…1ヶ月あたりの学習時間は20時間弱です。足りなさすぎる!!今月はがんばるっ。

やはりネックになるのが語彙力不足。音は聞き取れるのに意味が分からないことが多いです。じっくり読み解けば理解できるけど、瞬間的にわからない。反復量が不足しているのかな。昔から暗記が苦手なのですが、どうやったら単語って覚えられるのでしょう。

いつもTwitterで刺激をいただいているぴこさんの2000時間英語トレーニング日記 マインドマップで単語を覚えるを参考にしてみようかな(^o^)

あとはENGLISH JOURNALを読みました。今月号は冠詞と時制。時制はGrammar in useでやったのでほぼ完璧でしたが、冠詞はボロボロでした。aとtheの使い分けはわかってきたけど、無冠詞との使い分けは考えたことがなかったです。EJはブラッド・ピットさんのインタビューが面白そう。でもEJまで手が回るかなー?

それから、いつもiPadで遊んでいるゲームのFacebookサイトにコメント書いて遊んでいました。無生物主語が普通に使えるようになっていて自分でも驚きました。慣れって素晴らしい!(しかし英作文の実力はまだまだ…)

【2012/02/11の学習記録】

ヒアリングマラソン 多聴 60分

・EJ 読書 20分