30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

エンジンかかってきました

英語の学習時間が増えるにしたがって、エンジンがかかってきました。どんなことでも英語に関わることをしていると、だんだん英語に触れるのが楽しくなってくる不思議。今まではぼんやりと学習していたのが信じられないほど、やる気モードになってきました。というか今までは何だったの…。だらけつつも頑張ってきた下地が活きてきているのかな?と自画自賛です。

語彙力が足りないので、来月のTOEICに備えて強化したいところ。

Weblioの単語力診断をやってみると、現在は6000語程度とのことです。うーむw

レベルの高い単語も覚えていきたいのですが、まずは基本単語をしっかり見直そうと思います。

ボキャビル苦手だけど腹をくくってやるしかないな〜。

あまりに苦手意識が強いので、アルクのボキャビルマラソンでもやったらやる気がでるか…と一瞬考えましたが、

これ以上やることを増やしたら破綻するので、手元にある教材で頑張ります。

先週号のTIMEを帰りの電車で読み終えました。理解度は半分くらいです。内容が面白いので読むのが楽しいです。

帰ったら今週号が届いていました。週刊は容赦ないw

眠たかったですが、ヒアリングマラソンのマンスリーテストの締め切り日だったので、気合いを入れてやりました。

音は聞き取れるのに内容が頭にはいってこないな〜。文法や作文能力を伸ばした方がいいのかも。

【2012/02/13の学習記録】

ヒアリングマラソン 多聴 80分

ヒアリングマラソン マンスリーテスト 20分

・ゴガクルディクテーション 10分

・TIME 多読 60分

・英文法ドリル 20分