30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ラジオドラマ劇場

今日の通勤時間はヒアリングマラソンの「ラジオドラマ劇場」を聴いていました。

「ラジオドラマ劇場」というコーナーは、海外制作のラジオドラマが教材になっており聴いていて楽しいのです。

受講を開始した去年の夏は全然聞き取れなかったのですが、講座の成果か?かなり聞き取れるようになってきました。

それでも一度聴いただけでは話が全然わからなくて、日本語訳を読んだりスクリプトを見てようやく理解しています。

ドラマの後の解説が丁寧で、それだけでも聴きごたえがあります。

今月のドラマは推理もの。3回シリーズの最終回です。

とはいえ、先月・先々月とさぼっていたので話がまったくわからないのですが…聴いているうちにのめり込みました。さかのぼって話を確認してみよーっと。

ほかにもヒアリングマラソンにはいろんなコーナーがあって楽しいですよ。

カリキュラム | 1000時間ヒアリングマラソン | リスニング | アルク・オンラインショップ

帰りもひきつづき「ラジオドラマ劇場」を聴きました。

疲れたので途中からDavid AllenさんのGTD podcastを流し聞き。

完全にナチュラルスピードの番組ですが、はっきりとした口調で聞き取りやすかったです。GTDライフハック好きとしては興味津々。

一語一語がはっきりと聞こえるようになりました。まだ単語が気になって全体の文脈まで意識がいっていないので修行します。

【2012/02/15の学習記録】

・ゴガクルディクテーション 10分

ヒアリングマラソン 多聴 100分

・英文法ドリル 20分

podcast 多聴 20分

(翻訳トレーニング 480分)

気がついたら、ものすご〜く英語漬けになっている(゚д゚)!