30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

明日はお休み(^o^)

TOEIC英単語アプリを暇なときにやっています。まだ最初のほうなので知っている単語ばかりなのですが、なんとな〜く意味はわかっても自分では使えないなーと思うことしきり。メインの意味は単語で頭に入っていても他の意味はあいまいです。英作文ではおろか、正確に意味を取ろうとすると辞書が無いとわからないものが多いです。ちょっとずつ厚みをつけていきたいなあ。

今週中にTOEIC模試の復習をやろうと思っていたのですが、なんだかんだで結局できませんでした。明日は休みなのでしっかりやるぞ〜。

帰り道にESL podcastを聴いていたら、なんとなくシャドーイングがしたくなりました。試しにやってみると予想以上にできる!これくらいゆっくりだと細かい部分もついて行けます。かなり耳が鍛えられてきたのかな?

今日は隙間時間の学習ばかりでした。

【2012/02/24の学習記録】

・ゴガクルディクテーション 10分

Podcast 多聴 80分

・Forest 解いてトレーニング 10分