30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語しなかった週末

9/29から更新をサボってました。

その間の出来事を簡単にまとめておきます。

金曜日(9/29)

後輩が転職するので、その送別会があって飲んでました。

久々の飲みだったのと日ごろの疲れとで、後輩に送ってもらいながらも

いつの間にか睡魔に襲われ…。

気がついたらおうちの前でした。

帰ってベッドに直行!

この日は、飲み会のお店に行くまでの間に

NHK World Radio Newsを繰り返し聞いたくらいです。

今日の放送はものすごい流暢な発音でした。ネイティブの人かな?

土曜日(9/30)

いつものごとく休日出勤…。

金曜日に原付を職場において帰ったので、電車通勤です。

総合英語Forestを読みながら、NHK World Radio Newsを聞き流してました。

Forestはほんとにわかりやすいです。

まださわりですが、私の苦手な第5文型 SVOC の感覚がちょっとわかったかも。

そのあとはひたすら仕事、仕事、仕事。

英語の入る隙間はありませんでした。

夜は実家で妹夫婦と宴会です。

もちろん英語どころではなく。

やろうと思ったのですが、音読しにくいなあと思ってやめちゃいました。

そうそう、会社の同僚がえいご漬けを買ったと連絡してきました。

仲間が増えてうれしいな♪

日曜日(10/1)

実家のPCが壊れたので、メモリチェックをしようと悪戦苦闘してました。

最近のPCはフロッピーディスクドライブがついてないですが、

いざメモリチェックしようと思うと、やっぱりあるほうが便利なんですよね。

ブータブルCDがうまく出来なくていろいろ試してみるもうまくいかず。

夕方から友達と会う約束があったので、途中で投げて帰りました。

友達と話して、英語がんばってる!と宣言してきました。

がんばらざるをえないw

おうちに帰って、寝転がってたらいつの間にか寝てしまってました。

結局何にも出来ず…(T^T)

月曜日(10/2)

今日からまた1週間の始まりです。

帰ったら12時でした。最初から飛ばしすぎかなあ。

えいご漬けをやろうかどうしようか迷いましたが、

新たな仲間が増えたことだし、

9月の成績をブログに書かないといけないし、ということで

起動して3-2を5問だけやりました。

まだ3-2だよ…。

英語力判定は、なんとかギリギリS!

でもやっぱりしばらく英語から離れると感覚鈍りますね。

眠たいのもあって、何度も何度も聞きなおして

最後の問題は残り3秒で滑り込みセーフ!

ほんとにこんなことで実力ついてるんでしょうか。