30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

大阪出張に行ったものの…

昨日は日帰りで大阪出張でした。

現地着の時間が、前回の出張よりも1時間遅かったので

途中でのんびりしようと思っていましたが、現実はなかなか起きられず。

結局ぎりぎりになってしまいました。

電車の中ではNHK World Radio Newsを聞こうと思ってましたが、

最新版をダウンロードし損ねてて聞けず。

たまには違うのを聞いてみようかなと思い、

いつか聞こうと思って入れていたBob&Rob Showを聞きました。

…いつもNHK World Radio Newsの比較的聞きやすい放送を聴いているので

やっぱりネイティブの会話は聞き取りづらいなあー。

電車の中だったというのもありましたが。

こういうのも聞くようにしないといけないですね。

新幹線乗り場について、サンドイッチとカフェラテを購入して座席へ。

今回はリッチ?に指定席です。

腹ごしらえをして、ふうっと息をついたら眠たくなりました。

がんばって総合英語Forestを読んでいたのですが、1章しか出来ず…。

過去形・現在形・未来形について勉強しましたよ。基礎は大切。

そしていつのまにか寝てしまっていました。

大阪では夜までずーっと打ち合わせ。

帰る前に、大阪観光も兼ねて新世界まで行ってきました。

はじめてみましたよ。通天閣

観光客っぽく串カツも食べました。揚げたてはおいしかったです。

帰りの新幹線ではお酒が入っていたのと疲れとで、もうぐったりでした。

Forest読もうーと思いながら寝てましたよ。

おうちに帰ったら0時前でした。

久々にえいご漬けでもやろうかと思ったら友達から連絡があり、話し込んでしまいました。

その友達、最近転職して転職先が英語が必要な職場になってしまったのです。

2年くらいかけて習得すればいいやぁとのんきに構えていたら、

昨日急に「年明けから海外と電話会議してもらうから」と言われたそうです。

「あわてて英会話を勉強しようと思ってスクールを探してる」というので

いろいろ二人で頭をひねってました。

私もスクールには行ってないからわからないしなあ。

でも、そういう機会があるのはうらやましいなあって思いました。

私は今のところ、活用できる場がないので。

当の本人からしたら大変でしょうけど。

話し終わったら1時半。

そこからえいご漬けを5問だけやりました。

1週間ぶりの起動です・・・。まだ3-2です・・・。

続けることに意味があるのだ!! (と声を大にしたい)

判定は、かろうじてS! 復活です!

かなり危なくて、私の感覚ではもうだめだーという感じでしたが

なんとかぎりぎり救われた感じ。

やっぱり毎日続けなきゃだめですね。