30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

見覚えのある表現にたくさん出会った一日

今日も英語のサイトを読んだり、聞いたりしました。

その中で、NHKラジオ講座もっとえいご漬けで出てきた表現にたくさん出会って、すごくうれしくなってしまいました。

たとえば、

It's fabulous!

栗原はるみさんが出ているNHKの「3ヶ月トピック英会話」で出てきた「ほめる」フレーズです。

今日読んだ、カナダ人の方の旅行記に出てきました。

Is it for here or to go?

もっとえいご漬け」のCMに出てきたフレーズですよね。

NHKの「新3ヶ月トピック英会話」の中で、店員さんがしゃべっていました。

ほかの事をしながらテレビをつけていたのですが、耳がぴきーんと反応しましたw

こんな感じで他のところで出会った言葉は印象的で、忘れにくいですね。

たくさん英語を読んだり聞いたりすることが語彙力アップになる理由がちょっぴりわかった気がします。

問題は、読んだときには気づくのに耳で聞いたときには気づきにくいこと…。

耳をたくさん慣らしたいです。

もっとえいご漬け」は突然テレフォンイベントがありました。

よく聞き取れなかったけど「かけ直して」と言っていました。

今日はいくらでも発音練習できるぞと思い、張り切ってYesを押したのですが…、

「Yes, I do mind.(困るわ)」となって、あれれれれ?

Don't you ~? と聞かれてたみたいです。

こういう疑問文は難しい(@_@)

レーニングは4-3に突入です。

そしてまた今日もバーバラが出てきました…。

わかりそうなのにわからなくてまた敗退。くやしいーー!

今日の英語:

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

  今週はなんとなく見てしまったのでしっかり復習しないと。

「徹底トレーニング英会話」(15分)

もっとえいご漬け」(20分)

  お楽しみで地球5週目に挑戦中。

VOAニュースディクテーション (20分)

VOA Special English リスニング (80分)

  部屋の掃除をしながら聞きました。

  トラにそっくりな猫の品種が出来たって言ってた…。

英語のサイトをいろいろ読んだり(60分くらい)