30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

インターネットで旅行体験

もっとえいご漬け」のトレーニングをした後にブログを書こう!と思いつつ、猛烈な眠気に襲われて寝てしまいました。

昨日とおんなじ…。

今日はインターネットをさまよった一日でした。

仕事から帰ってそんなことばかりしてたので眠たくなったのかも…。

30歳を過ぎて旅行が好きになりました。

もっと若いうちにたくさん行っていれば…とちょっぴり後悔していますが

当時は自由になるお金がほとんどなかったからしょうがないかな。

(今もそんなにはありませんが。)

でも仕事があるから、よく行けて1年のうちに海外1回と国内数回といったところでしょうか。

だから旅行を疑似体験できる「旅行記」を読むのが大好きです。

特に個人のブログや日記が臨場感があって楽しいです。

昨日、ひょっとしてこれ英語の多読に使えるんじゃないか?と思い

あちこちのサイトを巡って探していました。

最初に見つけたのは本家Yahoo!Travelの体験記です。

ここは旅程を作ってみんなであれこれいうサイトのようですが、中には体験記もありました。

特にJapan in Augustがボリュームも臨場感もあっておもしろかった!

わからない言い回しや単語がたくさんありましたが、なんとなく読み進めていけました。

the tip of the iceberg - 氷山の一角

という言い回しが出てきて、思わずひざを打ちました。

もっとたくさん載っているサイトがありました。

MyTripJournal.com です。

探すのに疲れてこちらのほうはちらっとしか見ていないのですが、

たくさんの体験記が載っているので、あちこち見てみたいと思います。

あとはいつもどおりのセットをやりました。

結構えいご漬けになりましたよ。

今日の英語:

「新感覚☆わかる使える英文法」(10分)

  テキスト読んでもっと詳しく理解しないといけないと思いました。

「徹底トレーニング英会話」(15分)

  レッスンのみ。もっと音読しないと。

もっとえいご漬け」(15分)

  トレーニング4-2完了。バーバラが2回も出てきました…。完敗。

  英語力判定の前に眠たくなって、テストできず。

VOA Special English リスニング(20分)

  3分間の素材を何度も聞き、スクリプトを見て聞きました。

VOA ニュースディクテーション(20分)

  お昼休みにちょうどいい感じです。

インターネット上のサイトを徘徊(?分)