30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

母の日の週末

昨日更新するつもりが、またもや寝てしまったので一日遅れです。

週末は実家に帰っていました。

来週から旅行に行くのでその準備+母の日イベントです。

22日から人生2度目の海外旅行に行ってきます。

行き先はペルー

ナスカの地上絵やマチュピチュを見てきます。

しかも今度は一人旅。(ツアー参加ですが…)

ペルーに行くのがずっと夢だったのでものすごく楽しみです。

アメリカ乗り継ぎなので、英語が使うチャンスがあるといいな。

日曜日は母の日でしたね。

我が家はそういった行事には特に何もしない家族なのですが、

今回は妹たちと、母親をおいしい店に連れて行こうと画策しました。

「竹琳」という個人経営の中華料理屋さんですが、味は超一流!

特に春巻きとチャーハンのおいしさはピカイチです。

お店のホームページはないので、紹介されているページを載せておきます。

修道大学生の情報ページ

快食.comによる紹介

でも英語の方はあんまりできませんでした。

ラジオ講座も聞けなかったし…。

金曜日の英語:

 VOAニュース ディクテーション (15分)

土曜日の英語:

もっとえいご漬け」(5分)

  トレーニング1回と判定テストだけ。

  全問正解でしたが何度も聞きなおしたのでAAAになりました。

 洋書読み(10分)

  すぐ眠たくなって寝ちゃいました。

日曜日の英語:

もっとえいご漬け」(15分)

  世界5週目に挑戦中ですが、まだつづりのわからない単語が出てきます。

  早口トレーニングを制覇!ハンコをゲット。

  最初の曲の歌詞がようやくわかりました。

洋書読みをちょこっとやってます。

詳しくは次のエントリでー。