30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

なんとか継続できています

徹底トレーニング英会話の6月号テキストを買ってきました。 あちこちで話題になっていますが、今月は薄い黄緑色ですね。 萌黄色をもっと薄くしたような感じかしら。 Amazonのイメージだとなんだか茶色っぽく見えますが、実際はきれいな色でした。 続くか心配だったラジオ講座も、3月の途中から初めて丸2ヶ月。 休みながらも毎日楽しく聞いています。音読も細々とやっています。 岩村圭南先生の叱咤激励があるからかも。 今日は「サボるのは簡単ですが、いい結果は出ませんよ」なんていわれてしまいました。 「新感覚☆わかる使える英文法」も見逃しつつも、追いついていっています。 テキストだけで良いかも、なんて思っていましたが 最近はテキストに乗ってない例文も出るようになって…テレビも見ろって事ですね。 来週は受動態ということで楽しみです。 「もっとえいご漬け」は4月は皆勤賞だったのですが、5月は時々休んでしまってます。 でもトレーニングは順調に進んでいます。一日に少しずつしか出来ないので進みは遅いですが。 英語力判定の結果は横ばいのまま進んでいませんw 最近始めたVOAのニュースディクテーションは題材が1分と短いので、お昼ご飯を食べた後の残り時間に取り組んでます。 10日ほどやってみましたがいい感じです。スペルを曖昧に覚えているということが良くわかりました。 ニュース英語の単語も覚えられていい感じです。目指せGoldレベル。 あとは思い出したようにPodcastを聞いたり、英作文の勉強をしたり。 それから洋書を読んだり。 うまい具合に英語の勉強が生活に溶け込んできました。 実力はまだまだですが、3月と比べたら少しは進化したかな? これからも出来る範囲で「えいご漬け」になって、のんびりやっていこうと思います。 唐突に振り返りモードでしたー。