30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

あっという間に連休は終わり…

3連休もあっという間に終わってしまい、明日は暦どおり出社です。

結局部屋も片付けなかったなぁ…。

今日も実家でのんびり。

午後から暇になったので、徹底トレーニング英会話のCDを聞きながら音読をしようかと思ったところ、いろいろと手伝う用事が出来てしまい、何にも出来ませんでした。

テキストを空き時間に数回読んだくらいかな。

空き時間を見つけてテキストを読め!という岩村圭南先生のお言葉を守ろうとがんばっているのですが、なかなか実践は難しいです。

でも今月の「徹底トレーニング英会話」の標語は

Excuses will never help you learn to speak English.

言い訳をしても英語は話せるようになりません。

です。言葉どおり、言い訳せずにがんばりまっせ。

家に帰ってから、鳥取に行くときに使うためのリスニング素材を整えていました。

ポッドキャストでいろいろな素材を落として聞いているのですが、スクリプトが手元にないので何を言っているのかわからなくて聞き流していることが多いんですよね。

だからiPodスクリプトも表示されるように、サイトからコピペで貼り付けたりしていました。

うまく出来るようだったら、やり方を紹介したいと思います。

鳥取まで、バスで片道4時間半です。時間を有効に使わなきゃ。

もっとえいご漬け」は発音練習がありました。

マイクに向かって発音したら、Thanks.と返ってきました。

ちゃんと通じたみたいでよかった。

今日はトレーニングの文章がとても良く聞き取れ、ほとんど聞きなおすことなくディクテーションすることが出来て感動でした。

文章自体がさほど難しくなかったのが良かったのかもしれません。

意気揚々と英語力判定テストに突入したら、1問目から聞き取れずに撃沈。足がかりさえつかめなかった…。

理解度のテストも意味はわかったのに単語がわからずアウト。

それでもぎりぎりAAAがもらえました。ううう。

今日の英語:

「徹底トレーニング英会話」(15分)

もっとえいご漬け」(30分)

足りていないので、寝る前に音読でもしようっと。