30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

翻訳スクールの課題に取り組んだ

翻訳スクールの課題提出日が近いので、取り組みました。いつもギリギリまで放置してしまう…。

リスニングも少しずつ再開です。

今日は家事をしながらBBCPodcast聞いていました。

BBC - Podcasts - Global News

この「世界のニュース」という番組は、現地からのレポートもあり聞きごたえがあります。半分くらいしかわからないのですがね。

適当にiPodに入ってるのを選んだら、12月の放送分でした。偶然にもヒッグス粒子についてのレポートがあり、面白く聞きました。背景知識があると聞き取れる量が増えるなー。

【2012/01/15の学習記録】

・翻訳トレーニング 210分

Podcastリスニング 40分

このあと瞬間英作文やっておきます。