30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

貴重なニュース源になってます

今日も休日出勤でした。

勤労感謝の日とは程遠く…。

そしてこのブログも、英語学習日記というより

私のデスマーチ記録になりつつある今日この頃。

みなさんはどんな休日をお過ごしでしたか?

休日なので、今日は昼からゆっくり出勤でした。

出勤前に時間があったので、Podcastを更新して

仕事中にNHK World Radio Newsを聞きました。

今日聞いたのは、11/23 10:00のニュース。

中国が北朝鮮への制裁参加についてアメリカの要望を拒否した?とか

ヒル国務次官補が訪中とか、中国関連のニュースが多かったです。

国際情勢等が中心で、しかもYahooニュースなどに載っていないニュースが多いので

私の貴重なニュース源になっています。

よく出てくる時事用語もわかってきたので、

ニュース番組としてある程度普通に聴けるようになってきました。

聞き取った内容があっているか、他のニュースサイトで調べたい衝動に駆られますが、

ぐっと我慢して最後まで聞くようにしてます。

もっとしっかり聞きたいなあ。

それにしても、いまだにFrequency Noticeが聞き取れないです。

数字の聞き取り苦手…。