30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

出張してきました

ここのところ英語から微妙に遠ざかっています。

個人的に友達づきあいなどなど、なにかと忙しくなってしまって、

先月末から23時台の英語が出来ない状態です。

けど、今はそれより優先すべきことなので、英語は他の時間になんとかもぐりこませたいなぁと思ってますよ~。

今日は兵庫県加古川近辺に出張してきました。

久しぶりの新幹線出張で、気分転換になって楽しかったですよ!

新幹線に乗るの大好きです♪

行きはNHK World Radio NewsとVOA Special Englishのリスニングと、

The Voyage of Doctor Dolittleの本を読んだりして過ごしました。

帰りは同行した課長と同じ列車だったので、本を読むだけにとどめました。

イヤホンしてたら話しかけにくいですしね。

帰宅は0時過ぎになってしまったので、またラジオが聞けませんでした。

変わりに徹底トレーニング英会話の音読をしました。

小さなことからこつこつと。

それでも毎日なんらかの形で英語とかかわりたいと思ってますし

ほんとにちょっとだけですが何とか続けられていますよ。

今日の英語:

NHK World Radio News リスニング (30分)

VOA Special English リスニング (15分)

「徹底トレーニング英会話」音読 (10分)

The Voyage of Doctor Dolittle 読書