30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

出歩きまくった3連休

お久しぶりです。

この3連休はあちこち出歩きまくってきました。

土曜日は病院に健康診断に行き、その後街中をブラブラ。

台風が近づいていたのですが直撃は免れました。

被害にあった地域の方は大丈夫でしょうか。

日曜日は親戚の家を回り、祖父母と親戚に会ってきました。

久しぶりに会えてうれしかったです。

月曜日はドライブがてら山口県岩国市の名勝、錦帯橋まで行ってきました。

あいにくの雨で、ときどき土砂降りになって

服もびしょびしょになってしまいました。

錦帯橋をわたったところに、100種類のソフトクリームを置いているお店があって、

そこで何種類か食べてこよう!という計画だったのですが

天候にも負けず、目的のソフトクリームを食べることができて満足です。

そんなこんなで英語はほとんどできず。

土曜日こそラジオが聞けるぞ!と思ったのに、寝てしまいました。

ここのところ、こんな感じで英語をやっています。

【普段の日】

NHK World Radio Newsリスニング (約20分)

【ラジオを聴く日】

NHK World Radio Newsリスニング (約20分)

・徹底トレーニング英会話 (15分)

後は英語の本を読んだりして、できるだけ英語に触れるようにしています。

忙しくても細々と毎日英語もがんばりまっす。