30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ディクテーションに苦戦 & 怖気付かずに英会話レッスンできました

このところあんまりヒアリングマラソンの教材に取り組めてないのですが、ディクテーションコンテストの締め切り間近だと知らせるメールが届いたので、しまった!と慌てて取り組みました。

1分くらいの会話をひたすらディクテーションして提出し、パーフェクトな人は表彰してもらえます。今月のは男女の会話で難しい…。女性の方が癖のある話し方で、さっそくなんて言ってるのかわからずに、繰り返し聴いてもまったくわからない。速度を0.5倍速にしてゆっくり聞いて、音はわかったけどその意味と単語が出てこないー💦

2時間近くうんうん唸って、わからないところが3か所くらいあったのですが、そのうち2か所はなんとかひらめいて、正解できたかなと。どうしても1か所わからないところがあるので、もうそのまま提出するしかない(>_<)

聞いているうちにだんだんと内容が細かく理解できてくるから面白いですね。最初の一発で全部聞き取れたらいいんですけど、生の英語だと今の私にはまたレベル高い。がんばるぞー!


オンライン英会話もしました!
今日から本格的に始めるので、心理的にちょっと戸惑いというか踏ん切りつかない感じはあったんですけど、えいやっと飛び込んでみることに。
DMM英会話はたくさんの先生がいるので選ぶのも大変。いきなりアフリカとかの先生だとハードル高そうなので、とりあえず音楽が好きなフィリピン人の先生を選ぶことにー。20代の若い先生でしたが、とても丁寧にわかりやすく説明してくださって、なにをするにも全力で褒めてくださる(*‪´∀`‬*) とてもいい先生でしたー!

スピーキングの力をつけるべく、Speak Now 1という教材に取り組むことにしました。スピーキング力つくかな。
今日はLesson 1でHow are you?とかGoodbyeなどを学びましたが、いろんなバリエーションも教わったので、今後積極的に使っていきたいです。あいさつのバリエーションがないのでねー‪(´∀`;)‬

さっそく明日分も予約しました!


今日はなんだかんだで学習時間が長くなりました!

【6/22の学習記録】
キクタン6000 & フラッシュカード: 25分
・DMM英会話: 30分

【6/23の学習記録】
ヒアリングマラソン: 2時間
・DMM英会話: 45分(与復習込み)


フラッシュカードに登録するときに意味や似た単語の違いなどを細かく調べてるから、なかなか登録が進みませんー💦