30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ヒアリングマラソンを多聴しました

今日はヒアリングマラソンを聞きながら通勤しました。

まだまだ耳だけの初見じゃ半分くらいしか理解できないなあー。

ラジオドラマ劇場は、Rumor&Bordersという好きなシリーズなので楽しいです。

お昼はめずらしく眠たくなかったので、ディクテーションをしました。

帰りにiKnowでちょこっと単語を覚え…。

スカイプ英会話で1時間ほどおしゃべり。

カランレッスンのLesson50に突入しました。未来形がでてきましたよー。

「Tomorrow will ... をTomorrow'llと短縮します」と教わったのですが、発音が難しい\(^o^)/

英作文に苦戦しました(主にネタだし)。

英作文はかなり慣れてきたのですが、使える構文がほんとうにわずかだし、相変わらず冠詞や単複の使い分けを間違えます。しくしく。

復習が十分にできていないからかなー。

もうちょっと英語をやるつもりでしたが、ついついピアノの練習を2時間もしてしまいました。

好きな曲が弾けるの楽しいです。

【2012/09/20の学習記録】

ヒアリングマラソン 多聴 50分

ヒアリングマラソン 精聴 10分

iknow 10分

スカイプ英会話 60分

・英作文+復習 40分