30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

隙間時間にキクタンしかしてない💦

急に仕事が忙しくなってワタワタしてます。

 

隙間時間に英語学習したいなあ〜と思うけど、がっつり音声を聞いて…となると30分以上かかるので、iPhoneでさくっとできるキクタンばかり進んでます💦

といっても、単語を新規で10個確認して、後追いでフラッシュカードにコツコツ入れてるだけなんですが…。

 

隙間時間に瞬間英作文とかしないとなー。

バランスよく学習したい😄 

 

 

発音講座は締め切りがあるので優先してやってますー。

過去形につけるedの発音の仕方を習ったんですけど、確認テストで「studyの過去形の最後の音は/t/、/d/、/əd/のどれですか?」という問題で、そりゃ/əd/でしょと自信たっぷりに答えたら間違っていた……。/d/だった…。冷静に考えたらそうでした…。スペルに引きずられてはいけませんと注釈があった。やられたー。

スタディッド」だと思ってたけど、「スタディード」なんですね…。細かく発音記号をチェックしないとだめですね。あらためていろんな発見があって面白い。

 

 

仕事の合間だとがんばって音読…という気力が出ないので、Podcastを聴くのがせいぜい…といった状況で、先日の話ですが、Hapa英会話のちょっと前の回と、All Ears Englishという番組を聞きました。

All Ears Englishは、「学校で習った文法どおりではない文法」という話だったので興味津々で聞いたら、現在完了進行形の話でしたー。しかしキャストの2人が全速力でハイテンショントークなので、とにかく速い💦 ついていくのに必死ー!

 

Hapa英会話はiPhone派?Android派?という話で、ネイティブ同士がそのテーマで会話するんですが、片方がApple大嫌い派で、戦争が勃発しそうな険悪な雰囲気になっていてウケました😆

このPodcastで学んだ表現が、今日やった仕事の中で出てきてびっくりしました!! さっそく役に立った〜! こんなことってあるんですねー。

 

気を抜くとPodcastを聞いたり読んだりとインプット系ばかりになってしまうので、もっとアウトプット系をやらないとなーと思います。

これからヒアリングマラソンの「スピーキング魂」をやろうと思います!

 

昨日今日はほとんど学習できてません💦

 

【6/4の学習記録】

・発音講座 20分

キクタン 15分

 

【6/5の学習記録】

キクタン 15分

 

その分、仕事はがんばったんですけどねー💦

もっと学習したいー😄