30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

HEMHETをしたけど自信なし & 電車の中でする英語学習に悩む

そろそろヒアリングマラソンヒアリングテスト(HEMHET)の提出日が近づいているので、時間のあるうちに…と思って早めに取り組むことに。

そんなわけでやってみたけど、いまいち自信がありません……。一度しか聞いてはいけないことになってるので、あれっ、これでいいのかな?と思ってもとにかくそれで提出するしかない!  寝るしたくをしてから始めたので、ちょっと眠たくなってたし…。もうちょっと正気の時にやるべきでした。まあ、もう提出するしかないですね! 9日の締め切り日に提出しようとおもいます。

 

そのあと、ヒアリングマラソンの「スピーキング魂」にとりかかりました。しかし、眠たかったのもあって、最後のほうがよく聞き取れない…。粘ってみたけど途中でギブアップ。またあらためてやります。

しかし、なかなかリスニングがバッチリ聞こえなくてへこみますー。ゆっくり音声ならかなり聞こえるのですが、早い音声になると、聞こえた単語から推測する聞き方しかできていないので、もう少し精聴にしっかり取り組んだほうがいいのかな? 多聴と精聴の時間の配分に悩みます。

 

土曜日は横浜で友達と遊んできました。待ち合わせの場所に行くのに電車で1時間弱だったので、その間に英語学習しようーと思ったけど、いまいち何をしたらいいか決めかねてしまいました。瞬間英作文がいいかな?と思って、いまやってる「99パターンでわかる」のCDを聞いてみたら、日本語→英語の順番で音声が入ってるのですが、その間にポーズがない。なので瞬間英作文はとてもできない感じでした(>_<)

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

  • 発売日: 2009/10/27
  • メディア: 単行本
 

 

しかたなく諦めて、キクタンばかりするのもなんだなあ…と思い、最終的に、BBC Learning Englishを聴くことにしました。

 

先日も少し聞いた、リサイクルについてのストーリーをもう一度じっくり聞いて、スクリプトを見ながら読んだりして、精聴気味に聞いてみました。

BBC Learning Englishのアプリで音声を聴きながらスクリプトを見ることができるのでとても便利です!

BBC Learning English

BBC Learning English

  • BBC Media Applications Technologies Limited
  • 教育
  • 無料

 

もう一つは、隕石についての話。

何も見ずに聞き取ろうとすると、さっぱり何も聞き取れなくて絶望したのですが、映像がついていて、映像の中にスクリプトが出てくるので、それを見ると意味がわかりました。単語表現の説明などが丁寧でわかりやすいので、なかなか楽しい番組です。しかし、ほんと、まったく聞き取れなくて凹みます……。

 

VOA Learning Englishは音声がゆっくりすぎてリスニングの練習にならなさそうなのですが、BBCのほうは適度な速さなので、力がつきそうです。スクリプトを見ながら取り組んでみようとおもいます。

 

他にも電車の中でできることを考えておかないとなー…

 

【6/6の学習記録】

ヒアリングマラソン(HEMHET、スピーキング魂): 2時間

BBC Learning English: 30分