30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

シャドーイング練習と瞬間英作文

シャドーイングをすると「発音がよくなる!」「リスニング能力が上がる!」「英語をそのまま理解できる!」といい話ばかり聞くのですが、私はうまくシャドーイングできません。

 

聞きながら少し遅れて発声しようとすると、こんがらがって、結局口からはもごもごとした言葉しか出てこない…。シャドーイングとはなんという高等技術なのか……私にはできぬ……と諦めかけていましたが、初心者はとっても簡単なものから始めるのがいいですよという情報を見かけたので、中1レベルの英語から始めてみることにしました。

 

昨日の投稿にも書きましたが、速読速聴Basicで。

 

まずは何も見ずに聞いてみると、さすがにこのレベルだと瞬時に理解できる〜(*‪´∀`‬*)♪  何も見ずにシャドーイングしてみると、すらすらできる〜(*‪´∀`‬*)♪

シャドーイングの才能がないのではなく、やろうとしていた教材のレベルが高すぎたのですね……。

 

すらすらとできて楽しいので、継続してやっていこうと思います。ついでに表現や語彙も身につくといいな。発音はたしかによくなりそうです!

 

一方、瞬間英作文も毎日やる課題の中に入ってるのですが、こっちはなかなかやる気が出ず…。簡単な英語がすらすら出てこないのでストレスだし、何よりイマイチつまらないんですよね〜…。ネットでいろんな人のブログを読んでも、やっぱり瞬間英作文はつまらなくて挫折する人が多いらしい。

 

つまらなければやめてもいい、楽しい学習だけをしましょうという投稿も見ましたが、私が求めているのはスピーキング力なので、やはりここは諦めずに辛抱強くやらないといけません。

 

そこで続けるコツを探してみたところ(調べてばっかりだな)、完璧に文を作ろうとせずに、2〜3秒で出てこなかったらすぐに答えを見ていい、軽い気持ちでさっさと進めて、とにかく量と回数をこなすことを優先するといいということでした。

私は正しい文を作ろうという気持ちが強すぎて、それが負担になっていたのかもしれませんー。パッと出てこなかったらすぐに回答を見てよいと思ったら、なんとなく気楽になりました。回数をこなしてだんだんと正確な文を作れるようになればいいんですよね…。一気に正確な文を作ろうとしすぎていたかも…。

そんなわけで、気楽に続けられそうかなーと思いました。気負わずにさらっとサクサクとやっていこうと思います。

 

 

目下の悩みは単語学習です。

私は基本的に単語力がないので中級レベルの単語でも知らないものがあるため、隙間時間でアルクの英単語パスというアプリを使って単語学習をしてるのですが、やり方が悪いみたいでなかなかいまいち記憶に残らない。英単語と意味を一対一で覚えるのはあまりよくないと思いますし…どっちかというと例文で覚えたほうがいいと思うんですよね。

このアルクのアプリは例文もちゃんとナレーターさんが読んでる音声付きでちゃんとしてるし、いろんな単語テストの方法があるのですが、基本的に英単語と日本語を一対一で覚えるタイプなので、いまいち自分にとって有効な使い方が見つからなくて活用しきれていません。もっと有効活用したいよー。

 

いまはキクタン6000の単語に取り組んでますが、出てくる単語の半分くらいは知らないか自信のない単語なのでやばい(´Д`;) 語彙力なさすぎ…

英単語を見て意味を四択で答えるのはほぼ正解できるんですが、四択だからわかるのであって、フリー回答なら絶対にわからない。それを効率的に覚える方法がわからなくてモヤモヤしてます。

 

やっぱり機械的なボキャビルは無理があるのかなー?とも思うけど、仕事でもう何年も英語を読むわりには語彙力が身についてないので、ただ読んで自然に身につけようとするとやはり限界がある(´Д`;)

キクタンが合わないのだろうか…? 



そのほかに、今日は夕方にカフェに行ってのんびりと、English Journalを読んだりしました。Mistery Speakerという問題コーナーの応募締め切りが今日だったので、駆け込みで応募! 正解だといいなあ。

 

Podcastも時々聞いてます。

Hapa英会話は英語の後に同じことを日本語で言ってくださるので、ちゃんと聞けたかその場で答え合わせできていいなあと気に入ってます。対訳式なので、翻訳の参考にもなる( ^ω^ )

hapaeikaiwa.com

 

あと、BBC Learning Englishのアプリでもちょこちょこ聞こうと思ってますー。その場でスクリプトを見ながら聞けるのはいいですね!

BBC Learning English

BBC Learning English

  • BBC Media Applications Technologies Limited
  • 教育
  • 無料

 

だらだらと取りとめなく書きましたが、この土日はそこそこ学習できて満足でした! ただ、その合間にぼーっとしたり、ネットを見てニヤニヤしてる時間が長すぎたのが問題ですが‪(´∀`;)‬  

 

これから発音講座の課題をやりますー