30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

音声トレーニングのやりかた

ブートキャンプで音声トレーニングのやり方を習ってきたので、それに従って勉強計画を立てています。

ブートキャンプで習ったトレーニング方法とは、まず

「質のリスニング」と「量のリスニング」に分ける

質のリスニングとは、ディクテーションやシャドーイングなどを使って深く聞くこと、

量のリスニングとはいわゆる多聴のことです。

質のリスニングのやりかたはこんなかんじです。

・何度か聞く

・ディクテーションをする

・わからなかった部分をスクリプトに書き込む

・テキストを見ながらシャドーイング、オーバーラッピング

・音読

・テキストを見ずにシャドーイング

→ 音のシャドーイングから意味のシャドーイング

ブートキャンプ前に、音読100回(シャドーイング、オーバーラッピング、暗唱を交えて100回やりました)が効果があったので、他の教材もこれでやってみようと思っています。

まずはヒアリングマラソンの中から、一分前後のトラックを選んでそのディクテーションをしてみました。

シェークスピアの劇の話だったので固有名詞が分からない(>_<) でも、それ以外のところはだいたいんできたので良しとしましょう。これから音声トレーニングで自分のものにします。

スカイプ英会話では、宅配便が届かなかったことに対する愚痴を先生にぶつけたあと(w

世間話で盛り上がりました。大抵同じ先生を取っているので、毎日話しているためか、もうかなりお友達っぽく楽しくできています。あまりに馴染みすぎて、先生が "Is it OK?" と聞いてきたところ、「はい」と日本語で返事してしまった(>_<)

毎日、英会話レッスンも英作文も楽しくやっております。

アルコムワールドの方では、ノブレス・オブリージュについて書きました。

英語を少しでも使える私たちは「ノブレス」であるというお話です。

Nobless Oblige

それから、今日はTwitterでKhan Academyというサイトを教えてもらいました。小学校から大学までの理数系の勉強が無料でできるすごいサイト!ちょうど数学をやり直したかったのでちょうど良いかも…。

英語も聴き取りやすいし、隙間時間に楽しく勉強できそうです。

Khan Academy

【2012/09/05の学習記録】

スカイプ英会話 60分

・英作文 30分

Podcast 多聴 30分

ヒアリングマラソン ディクテーション 30分

・ボキャビルマラソン 60分

・Khanでお勉強 40分