30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

Speak Now 1のテキストをひたすら進める

DMM英会話、いまのところ5日連続でできてますー。まだドキドキしますが…。

先日書いたとおり、とりあえずSpeak Now 1という教材で始めることにしました。

f:id:clapon:20200626214525j:plain:w450

最初はHow are you?とか自己紹介とか簡単な感じだけど、いろんな言い換えの表現が学べるので参考になります。

それをひたすら進めて、Lesson 4まで進みました。

DMM英会話だと教材が無料で使えるのですが、予約してからレッスン後1週間までしか見られないんですよね。そんなわけで、テキストを買おうかなあと思ったら、なんと1年前に買っていた(°▽°) 教えてくれてありがとうAmazonさん…。

せっかくテキストがあるし、単にレッスンをこなすだけではなくて、スキットをシャドウイングしたりして、自分のものにしたほうがいいなあと思ってます。自分で使いたい表現をメモしておこうっと。


それにしても先生選びが難しい!
ひどい先生には当たりたくないけど、相性のよい先生を選びたいので、先生の自己紹介や動画を見て、英語が聞き取りやすいかなどを確認しては悩み…で、なかなか先生が決まらずにいつもかなり悩んでしまいます。先生探しで20分くらいかかってかなり時間が無駄に。

評価が高い先生だと、予約がとりづらいかな…とか、レベル低くて恥ずかしいな…となってしまって、気後れしてしまって、勇気がでず、踏ん切りがつかないんですよねー。ここは慣れしかないかなと思いますが、さっと決めてさっとレッスンしたい。

そして、心理的な安心感があっていつもフィリピン人の先生を選んでしまう( ^ω^ ) 初心者や中級者にはフィリピン人の先生が合ってる気がします。もうちょっと上達したら、いろんな国の先生のレッスンを受けて、いろんなことを聞いてみたいな。


そんななか、音楽が趣味で40代という条件で探した新しい先生がなかなか相性がよく、しかも先生になったばかりで予約ががら空き! いつでも取りまくれるので安心感が…( ^ω^ ) レッスンも興味深いことをいろいろ教えてくださって、小道具とかで楽しませてくれるので、とても楽しくレッスンできました。しばらくこの先生を中心に受けてみようかと思いますー。なんせ、予約が取りやすいし!

私の場合は、スケジュールがまったく読めないので、空いたときに、その場で空いてる先生をさっと探したいのですー。新しい先生なので、これから実績も積みたいだろうし、双方にメリットがあるかなと思って♪

まだいまいちSpeak Nowの進め方がわかってないのですが(今まで受けた感じだとどの先生もわかってなさそう)、なんとか効果的な方法を見つけたいと思いますー。


DMM英会話といえば、iKnow!を無料で使えるのも魅力。ボキャビルにはこっちを使おうかなあー。



そのほかには、もっと真面目に瞬間英作文をやらなきゃなと反省して、またがんばることにしたので、少しやりました。あとは、発音講座の課題を練習中! また録音して提出せねば…! 今回もなかなか上手にできません。お手本と違いすぎて凹む。がんばります!

【6/24の学習記録】
・DMM英会話: 50分(準備込み)

【6/25の学習記録】
・DMM英会話: 40分(準備込み)

2日とも忙しすぎましたが、隙間時間になんとかレッスンできました!

【6/26の学習記録】
・DMM英会話: 40分(準備込み)
・発音講座: 20分
iKnow!: 20分
・瞬間英作文: 20分

これからもうちょっとします。