30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

thの発音が鬼門

今日は残業したので帰宅したら21時の3分前!21時からスカイプ英会話を予約していたので焦りました。

e-Friendのサイトが落ちていてアクセスできなかったものの、先生がコールしてくれたので無事レッスンできました。

疲れてたのであまり頭が回らず。

カランレッスンは10回目が終わりました。いまステージ1のレッスン9をやっています。

復習でディクテーションテストをしました。無事合格(^o^)

いろんな文法事項が出てくるのですが、英語の用語がわからない。先生に説明してもらって「あー、日本語でいうあれか」と納得しています。

レッスンでも指摘されるのですが、なかなかthの発音がうまくできません。空気がうまく抜けずに舌で塞いでしまっているようです。

ドラゴンディクテーションでもことごとく引っかかる。練習が必要そうだなー。

今までは舌を歯の間に出せばいいだろうと思っていましたが、よくよく先生の発音を見ると、勢いよく抜いているときに空気も同時に出すようです。むむむ。

ボキャビルマラソンは2週目のユニット9をやっています。

現在、3日遅れ…。

こつこつがんばります。

【2012/07/04の学習記録】

・ボキャビルマラソン50分

iknow 30分

スカイプ英会話60分

Podcast多聴 10分