30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

さっそく有言実行でDMM英会話にゴー!

目標にしたのでさっそく有言実行するべく、DMM英会話に登録しました。

前にスピーキングテストでレベル5の判定だったんですけど、今回もレベル5〜! ということはこのテストの評価がそこそこ正確なのではと思いますね( ^ω^ )

先生に「会話力とスピーキング力を基本から身につけたいので、どんな教材がいいか教えてください」と頼んでいたけど、あまり時間がなくなってしまい、「会話」教材がいいよ!と言われて時間切れ。
前の先生にもそう言われたなー。

「会話」教材って、以前に1回受けてみたことがあるんですけど、ボキャブラリーを覚えたりリスニングしたりするコーナーもあるので、そういうのをなくしてもっと会話ができればいいなーと思うけど、それだとフリートークとほとんど変わらないのでは…?と思ってしまい、なかなかやる気にならず。
どのレベルからやるかも悩ましい…。

そんなわけで、Speak Now!という教材を一からやってみようかな?と思ってますー。

教材選びに悩んでしまって、簡単すぎたらどうしよう…とか思ってなかなか踏ん切りがつかないんですけど、思い切ってやってみます。


今日のテストの中で、文章を読み上げるテストがあったんですけど、addressという動詞のアクセントが違うよ!と指摘され、住所の場合は「addRESS」と後半にアクセントがきて、動詞の場合は「ADress」と前半にアクセントがくるよ!と教わって、なるほどそうなのかぁ〜と指導に感心。レッスンの後に辞書で確認したら、先生の言ってるのと逆なんですけど……そんなわけで、指導された内容の裏取りも必要だなと思いました。

細かい文法間違いや表現方法まで指摘してくださったので、他のところはとても参考になりましたよー!!
She wearing a white shirtと言ってしまったりしたので、正しい文法で言えるようになりたい…‪(´∀`;)‬ ごく簡単な文章しか出てこないので泣ける…。

なんにせよ、がんばりますー。