30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

母音難しい〜! & BelieveとReceive

母音の発音講座、さっそく初めて取り組んでますー。最初に聞き分けできるか小テストが2つあったんですけど、どっちも不合格(>_<) 違いが聞き取れないー! furとfarとか…
それだけ、発音の違いもわかってないということですよねー。「英語の母音はなんと14個もあるんです!」と講座で教わりましたがヒェェ…(他のサイトを見るともっと母音があるという説も…)

唇の丸め方で発音を区別する方法を学び、/æ/ の発音がちょっとうまくなったかな?と思います。でもhat、hut、hotの発音練習をしても区別をつけるのが難しい…。練習あるのみ!! 母音ができるようになったらだいぶ発音が良くなると思うんですよねー…。


話は変わって、仕事とかでいつも英文を入力するときに、BelieveとかReceiveの綴りに迷います(>_<) Theirですら迷う(>_<) ieなのかeiなのか…
覚えられないよーと思ってたら、区別する方法があるらしい!

その語呂合わせが “I before E, except after C”(IはEの前、Cの後以外) です。
「i」と「e」が並ぶ場合、基本的には「i」が先に来る=「ie」、ただ「c」の後の場合だけは逆転して「e」が先に来る=「ei」、ということです。

なるほど…! これで覚えられるかもー!!


あとは、瞬間英作文を久しぶりにしました。そしたらまったく言えなくなってるー(^Д^) ボロボロすぎて笑うしかない。毎日15分とか時間を決めてやるといいそうなので、真面目にやろうかと。どうにもやる気が出ないんですけど…。やるしかないですねー。どうしてもスピーキングにコンプレックスがあるんですけど、スムーズに話せる日は来るのだろうか?


隙間時間に勉強したいので、おととい昨日と少しがんばりました。もっとしたい!


6/28にYouTubeTOEIC模試をやるそうなので、時間が取れたら受けてみようかな?と思ってます。そんなわけで手持ちのアプリでTOEICの復習してみました。初級編はさすがにスイスイできる。


【6/17の学習記録】
なし!

【6/18の学習記録】
・速読速聴Basic シャドウイング: 35分
・発音講座: 30分
TOEICリスニングアプリ: 40分

【6/19の学習記録】
・99パターン 瞬間英作文: 25分
・発音講座: 25分
キクタン6000: 10分

【6/20の学習記録】
・99パターン 瞬間英作文: 25分
TOEIC文法アプリ: 10分