30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

発音講座(子音編)無事に修了!

今週は忙しくて精神的な余裕がなく、英語学習がまったくできてませんー💦
連続学習記録を途絶えさせないために、とりあえず15分だけ単語学習しただけ…。もっと時間を有効活用したいけど、ついネットを見てだらけてしまって。隙間時間にサッとできるように用意しておかないといけませんね。

発音講座の子音編の最終課題を提出してたんですけど、無事に採点がついて、合格しました〜\(^o^)/
そんなわけで、無事にコース修了です! 立派な修了証も発行していただいたので、なんだかうれしいな♪ 予定より1週間以上遅れましたが、無事に最後までやり遂げられてよかった。

子音の発音を体系的に学べたのはよかったなと思います。それぞれの音の出し方はネットで無料で見られるサイトや動画はたくさんあるんですけど、似た音の出し方の細かな違いや聞き分け方を教わることができたのでよかった。聞き分け方がわかるということは、相手に聞き取ってもらうときのポイントもわかるということです。

肝心の発音はまだ練習不足ですが、いままでやってた我流の発音だと、わかりやすい l と r とか f と v ばかりを気にしてたので、他の子音の発音にも意識ができるようになりました。母音の発音がまったくダメなので、まだまだ日本人発音ですが…(>_<)
早く話すことばかり気にしてしまうけど、ゆっくり発音を確認しながら発話練習してみたいなと思いました。

しかし、子音の発音を学んであらためて思ったけど、英語の発音って日本語話者から見ると、子音だけの発音も多いし、特に無声音とか飲み込む音とかは日本語にあまりない(と思う)のでかなりカルチャーショックです。やはり英語の口にするために筋肉が必要というのわかるー。こんなにいろんな音を出さないといけないなら、口をかなりしっかり動かさないと。口先だけでもぞもぞやっていたら伝わらないので、かなり大きなアクションで発音しないとそれらしくなりません。練習が必要だー。

このシリーズは全4コースなので、まだまだがんばりますよー! さっそく今日から母音に取りかかろう。母音をほんとなんとかしたかったので、とても楽しみです!!

【6/14の学習記録】
・速読速聴Basic シャドーイング: 15分

【6/15の学習記録】
キクタン6000&フラッシュカード: 25分

【6/16の学習記録】
キクタン6000: 15分

ほとんどできてなくてまずい(´Д`;) もちろん仕事ではずっと英語を読んでるわけですが…。肝心の「話す」をなんとかしないと!と気ばかり焦る。