30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

6年ぶりの更新!!!

30歳から出直し英語学習を始めて、その学習記録をこちらのブログに書いていたのですが、運よく産業翻訳者になれたので、もう英語学習は卒業〜!これからは仕事を通して英語を身につけるわよ〜!!と思って更新をやめてました。

しかし!! 翻訳をしていて読み書きはそこそこできるようになったけど、話す聞くがうまくできず、海外から電話がかかってきたり、Webミーティングに参加してくれと言われたりしても逃げてばかり…💦 こんなことではいかん…と思って、また出直し英語学習をすることにしました。

そんなわけで、こちらに記録がてら書いていこうかなと。4月下旬ぐらいからぼちぼちやり始めて、なんだかんだで1か月近く学習を続けられてるので、このまま続けたいです。

とにかく話すと聞くをなんとかしたい!!

去年、友達がオンライン英会話を勧めてくれたので、登録してためしに実力テストをしてもらったのですが、とにかくしどろもどろで言いたいことがまったく出てこない…。そのくせ仕事でビジネス英語の書き言葉ばかり読んでるので、かたい単語を使ってしまって、「そんな難しい単語を使わなくていいからもっと気楽に!」とか言われてしまう始末…💦 結果は散々で、10段階中の5にしてもらえたけど、実際には4くらいで、「初歩的な会話レッスンからした方がいいですね…」という評価でした。テキストを見ると、なんでこんなに簡単な英語からやらないといけないのか…と情けなくなって😢 でもその簡単なのが実際にはすんなり話せないー😖

そんなわけでオンライン英会話でやってみよう!と思って始めようとしたのですが、最初のしどろもどろなところがトラウマになってしまい、なんでこんな初歩から…という悩みもあり、先生を選ぶのも迷ってしまって…なかなか思い切りがつかずに、レッスンできないなと諦めてしまいました😣

そして毎日仕事に追われてヒーヒー。

これではいつまで経っても話せるようにならないなあ…と思ってコンプレックスなので、まずは一人でできることからやることにしました。

スピーキングといえば、瞬間英作文をやってみようかと。「どんどん話すための…」は昔やっていて、やはり英語として不自然な表現が出てくるので気になってしまい、この教材をやってて本当に身につくのか?という疑念が出てきてしまったので、今回は別のテキストでやってみることに。

99パターンでわかる中学英語文型の総整理 - 学研教育出版
99パターンでわかる中学英語文型の総整理 - 学研教育出版

こちらの本も「どんどん」と同じく文法別になっていて、英語も自然だというので、これでやってみることにしました。まだ瞬間英作文という学習方法に少し疑問があり、日本語から英語をすばやく繰り出せるようになったとして会話の役に立つのだろうか…覚えただけでは…という疑念があるのですが、みんながいいというので、やってみないとわからないなと思い。

そんなわけでこの本を3セグメントに分けて、順番にやっていくことにしました。1つめのセグメントは中1レベルで、最初はかなりしどろもどろだったのですが、7周くらいするうちにするする出てくるようになりました(でも英文を覚えてしまっただけのような…)。いまは2つ目のセグメントに取りかかってますが、なにしろ楽しくないので、最近はちょっとサボり気味です。やらないと〜。

それにしても、音読をしていると自分の発音の悪さが気になって気になって😣 どうしても母音の発音がよくわからなくてできないんですよねー…。

発音についての書籍を参考にしようかと思いましたが、書籍より動画で見た方がわかりやすいなということで、ネットで探してみました。いろんなサイトがあり、有料のeラーニング的なものがいくつか見つかったので悩んでいたら、たまたまCourseraというサイトでカリフォルニア大学アーバイン校が提供している発音講座を発見。大学なら間違いないでしょ!ということで、登録してやってみることにしました!

The Pronunciation of American English専門講座

動画で学んで課題を提出する感じのコースです。課題は、ナチュラルな会話をシャドウイングして録音するのですが、スピードが早すぎて四苦八苦💦 なんとか提出したのに微妙に合格点に足りずで悩み中です。でもとりあえず2週目の学習に進んで、楽しく練習できてます。いまは子音の練習をしてますが、あらためて学んでみると、そういうポイントだったのか!という発見もあり、真面目に練習すれば発音よくなりそう! やる気満々で取り組んでます。でも課題に合格しないので、やっぱりそこが悩み…

聞く方はどうしようかな…と思っていたら、たまたまヒアリングマラソンが10%引きという広告を見かけて、懐かしくなったのでまた受講してみることにしました。ヒアリングマラソンはいい教材ですからね〜 前回受講してたときは、まだ実力が足りないところもあって理解不足だったので、こんどこそ!という気持ちもあります。5月10日から始めましたが、やっぱりナチュラルな英語は聞き取れない😔 ゆっくり目に話してるナレーターの英語ならまだわかるのですが…。なので、これをしっかりやれば実力つきそう!と思ってがんばります。まずは慢心せず初級から…。

あとは基礎固めするためにもGrammer in Useをやり直そうかな?と思ってますが、まずはこの3つの教材を中心にやっていこうかと。いろいろつまみ食いもしますが😋

ヒアリングマラソンと発音講座が面白くて瞬間英作文はサボりっぱなしなので、これからやります!!

そんなわけで学習記録をぼちぼちつけていこうと思います〜。