30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

ひとまず目標達成したので次の目標を…

4月20日から「英語学習を再開しようかなあ?」と考えて、なんだかんだで2か月続きました!!

まずは続けることが目標だ…と思っていたので、無事に続けられてよかった。ほぼ毎日なにかしらやっているし。そんなわけで、第一目標は達成と言っていいかとー。


このままのペースで続けていってもいいのですが、「スピーキングできるようになりたい」という漠然とした目標だと、あんまり頑張れない気がするんですよね。もっとペースメーカー的なものがほしいというか…。
たとえば、教材を終わらせる!という目標でもいいんですけど、「この教材を使っていて本当に話せるようになるのか…?」という疑問がいまいち払拭できず、心から打ち込めないのです(>_<) 言い訳〜…!


最初に英語学習を始めたときはTOEICという目標があったんですけど、もうTOEICは追求しても仕方ないし、かといってスピーキングのある別の資格試験の勉強をするのもなんだか違う気がするし…。

スピーキングのテスト(TOEIC S&WとかVESANTとか)をペースメーカーにしてもいいかなと思っていろいろ調べたんですけど、自分の目標のためだけに受験するには高い(´⊙ω⊙`)
それだったらオンライン英会話でやってるスピーキングテストでも事足りるのではないかな?と思いました。それだったらスピーキングも伸びそうな気がするし。

そんなわけで、オンライン英会話をがんばってやってみようかな?と思ってますー!


次なる目標は、オンライン英会話を続けることと、今やってる教材を終わらせることにします。
圧倒的に学習時間が足りてないのでもっとやらないとなー。