30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

発音講座の課題を提出して合格〜!

金曜日の夜に、発音講座の課題をやるか…と重い腰をあげて練習しましたー。どうやってもお手本のネイティブの人のような発音にならないのでつらい。
少しはマシな発音になってきたと思いますが…

そんなわけで、お手本のスキットの口調をまねる感じで、スクリプトを見ながら読んで録音! 今回は5テイク目くらいでまあまあな感じのものが録れたので、それを提出しましたー。

他の受講生の課題を添削するピアレビューでは、インドの方なのかな?基本的に発音はいいけど、ところどころ詰まっていて何を言ってるかわからないポイントが。それとは別に、母音の発音をしっかり聞いてみると、neighborの /ei/ とか、ほかにも /e/ や /iː/ が難しそうだなと感じたのでそれを指摘しました。あとは激励しておきましたよ( ^ω^ )
日本人だと /æ/ とか /ɑ/ の発音が難しいイメージがあるけど、国によってやっぱり違うんですねー。

Week 1のGraded Quizは全問正解で合格!


そうこうしてたら、すぐに課題の添削がついて、10点中8点獲得でギリギリ合格しましたー\(^o^)/
/u/ や /uː/ の音でもっと口を丸めて、というフィードバックがあったので意外でした。それあんまり意識してなかったなあ。


そんなわけでWeek 2に突入しました。
Week 1では、唇の形の違いを教わったんですけど、今度は各母音の舌の位置や、舌に力を入れるかどうかの違いを教わりました。うーん、同時にそれらを成し遂げるにはかなりの練習が必要そうだ。
/ɪ/ と /ɛ/ の区別がつかないので、まだはてなでいっぱいです。次のレッスンで違いを学ぶそうなので楽しみ!


さて、明日6/28日曜日にTOEIC公式が主催して、YouTubeTOEICの模擬試験があるんだとか!

余裕があったらやってみようかなーと思ってるので、そのために手持ちのTOEIC対策アプリで、TOEICの問題ってどんなのだったかなと軽く復習してみました。

やっぱりリスニングのPart 2が苦手だ‪(´∀`;)‬
文法も、落ち着いて読めばできるけど、アプリが20秒制限でカウントダウンするので焦って違う回答を選んだり‪(´∀`;)‬

今回はさすがに最高得点を取りたいけど、試験に慣れてないしでどうなりますやら…??


【6/26の学習記録】
・発音講座: 1時間20分
・瞬間英作文: 20分
iKnow!: 20分
・DMM英会話: 40分(準備込み)

【6/27の学習記録】
・発音講座: 55分
・瞬間英作文: 25分
ヒアリングマラソン: 20分
TOEICリスニングアプリ: 1時間
TOEIC文法アプリ: 1時間
iKnow!: 15分

これから英会話レッスンしまーす!