30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

闘耳再開

TOEICが近づいてきたので、今までサボっていた英語学習を 徐々に再開しています。 第一弾として、「闘耳(とーみみ)」を再開しました。
闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
松澤 喜好
ダイヤモンド社 (2006/03/10)
売り上げランキング: 12487
発音をちゃんと勉強したいなぁと思って買ったこの本。 確かにこの本のおかげで、発音が聞き取れるようになりリスニング力もアップしました。 よーく思い出してみるとTOEIC対策の本だったんですよね。 買ったときには気づかなかったw ということで、前半の発音練習+後半のTOEIC対策もやり始めています。 今はあまり時間が取れないので、夕食の支度をしながら発音練習しています。 iPodでお手本を聞きながら。 次に、やっぱり問題の「語彙力不足」。 3ヶ月トピック英会話の語彙ネットワークに激しく期待していたのですが、 その時間に外出していたり、録画を忘れたりしていて なかなか放送を見られないのです…。(テキストは買っているのですが) せっかくの講座を生かせていないなあと思いつつ、次なる教材を買ってしまいました。 DUO3.0。単語帳の定番ですね。
Duo 3.0
Duo 3.0
posted with amazlet on 07.08.28
鈴木 陽一
アイシーピー (2000/03)
売り上げランキング: 139
私が高校生のころはこういった本がなくて、単語帳と言えばもっぱらターゲットだったのですが、DUOはすごいですね。 1つの例文に複数の単語が入っているので効率的…なんだそうです。 全部で45セクションあるので、5セクションを1セグメントとし、 まずはセグメントごとにサイクルを回していこうと思っています。 最初のサイクルは、例文が口になじむくらい音読し、 わからない単語の意味を確認しつつ、英文を正しく理解するところまで。 「英語上達完全マップ」によると、さらりと確認しつつ、繰り返しで刷り込むべしということなので、 あまり力をいれずにとにかく見るという感じでやっていこうと思います。 もちろん仕事場にも持ってきましたよー。 さて、1ヶ月でどこまでできるでしょうか。