30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

やりっぱなしからの脱却

週末はあれもこれもするぞぉ〜と思いつつ、日頃の睡眠不足が祟って熟睡していました。んーやっぱり睡眠時間が足りていないようです。しっかり寝ないと昼間に影響が…。

ノルマが終わってなくても無理矢理にでも寝ることにします。

さて。

英語学習であれこれ手を出してみるものの、やりっぱなしで終わってしまうのがかねてからの悩みでした。

あれこれも中途半端だなーと思いながらも、どうやったらちゃんと復習できるのかわからぬままずっと続けてきましたが、やりっぱなしをし続けるうちに光明が見えてきたかも〜。

結論としては、やりっぱなしも極めればなんとかなる(?)

いまのところ見えてきた光明とは、

・アウトプットの機会が増えた(英作文+スカイプ英会話)ことによって学ぶ英語から使う英語への意識変革

・出会った単語をノートに書き留めることで漫然と流しにくくなった

・とにかく英語に触れている時間が長ければいいんだと開き直った

この3点です。

一番最後の開き直りが大きいかも(;・∀・)

英語をやっているなかで「このやり方でいいんだろうか?」と不安に感じてやらなくなるのが一番よくないと思うので、とにかく完璧でなくてもやり続けることにしました。それを少しずつ改善していけば、いつかは自分にぴったりの「やりっぱなし」でない学習に到達できるかも?

とりあえずノートを取るようになっただけでも進歩なのです!

同じところをぐるぐる回っている気もしますが、少しずつ前に進んでいると信じてがんばりまーす。

【2012/09/10の学習記録】

podcast 多聴 20分

・英作文 30分

スカイプ英会話 60分

・英語メルマガなどで勉強 20分

・Kahn Academyで負の数の足し算を学ぶ 30分

【2012/09/09の学習記録】

・英作文 30分

スカイプ英会話 60分

・Kahn Academyの翻訳 20分

【2012/09/08の学習記録】

スカイプ英会話 60分

・英作文 20分

ヒアリングマラソン 精聴 60分

その前は忘れてしまった… ちゃんと記録しとかなきゃだめね〜。