30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

英語のセミナーにいってきました

広島市主催の、「英語で伝えようヒロシマセミナーに行ってきました。外国人とヒロシマ核廃絶について考えるときに、どのような話ができるのか考え、必要な表現について学ぶセミナーでした。

2時間ほぼ英語オンリーだったので刺激になりました!若い方から年配の方までいろんな方が参加していらっしゃいましたよ。

最初にアメリカ人の講師の方から、原爆被害の概要についてのレクチャーがあり、その後は外国人からのよくある質問にどう答えるかを考えるグループワークでした。グループワークは英語半分、日本語半分で頭をひねりました。みんな日本語がわかるから気楽ですけど。

私が子どもの頃は、被害の悲惨さを伝えるものが多かったのですが、今やそうでありません。どのようにしたら核廃絶できるか具体的な対策を考えていらっしゃいます。広島平和文化センターの理事長はアメリカ人で、その視点も大いに活かされていると思います。特に過去の行為(原爆投下)の是非についての議論はせず、これから先どうするかを一緒に考えていこうというスタンスを貫かれているので、爽やかな気持ちになりました。

このセミナー、5月の末にも参加して勉強になりましたが、2ヶ月たってさらに英語でも内容が理解できるようになったのがわかり、進歩を感じました。簡単な意見なら英語でも言えるようになってきましたし(^_^)

なにより英語を使ってなにか学ぶ、なにか伝えるというのはやはりワクワクします。

帰ってからスカイプレッスンと英作文をしました〜。

明日からもお仕事がんばろ。

【2012/07/29の学習記録】

・英語セミナー 120分

・e-Friend 60分

・英作文 20分

【2012/07/28の学習記録】

・e-Friend 60分

・英作文 20分