30歳からの出直し英語日記

30歳からやり直し英語を始め、産業翻訳者として働くようになりました。英語が使えるようになりたいな、という夢を持ってやり直し英語学習を始めて、今ではなんとか英語で稼げております…! しかし! 読めるのはいいけどまったく話せない…ので、今度は話せるようになりたくて、また英語学習を再開します!(30歳から始めてすでに40代に突入してますがタイトル詐欺ですみません)

一度停滞したモチベーションは…

回復するのに時間がかかる!

いまだ音楽にうつつを抜かしております。

それでも毎日、スカイプ英会話2コマと英作文はやってますよー。これをやってるから満足してしまっているという気も…。いかんいかん。

当初はまったく自信のなかった英会話も、馴染みの先生となら楽しくお話できるようになりました。言いたいことの2割くらいしか言えないけど。

今日は「好きな野菜は?」と聞かれて頭が真っ白に…。絞り出したのはキャベツ。たしかに好きは好きなんですw

こう考えたら成果は出てるのかな?

とっさだと簡単な文法間違いを連発するので嫌になります。練習あるのみ。

フィリピン人の先生に、英語を学ぶことについて聞いてみました。「先生はネイティブじゃないのにどうやってそこまで身につけたの?」と。

フィリピンでは学校では英語しか使わないそうで、とにかく練習したと言ってました。鏡に向かって独り言を言ったりしたよ、と。学ぶことは多そうです。

音楽を聞いているとPodcastが聞けないので、代わりにTIMEの多読をしています。なんだかわかる量が増えてきたような?楽しく読める記事がでてきました。

怒涛の英語集中モードが聞いてきたのかな?

【2012/07/27の学習記録】

・E-friend 60分

・英作文 20分

・TIME多読 30分

【2012/07/26の学習記録】

・E-Friend 60分

・英作文 30分

Podcast多聴 30分